覚悟の…あぁ痛っ!

本日から楽しい3連休、のはずなのに、Suzumeの心はブルー。
今日、親知らずを抜歯したからだ。もう何年も前に、別の歯科でも抜歯した方が…と言われたのだけれど、そのときはレントゲンで見たらちょっと大掛かりなことになりそうだったので「まぁ、今はあっても支障ないし」と見送られた。でも、先月になって虫歯がみつかって、今の先生が「歯ブラシが届かないからこれからも虫歯になるし、取っちゃいましょう」と。で、痛くても仕事等に影響が出ないように3連休の初日に。
しかし…これが想定外に大変だった。。。根っこが2つあるとか何とかで(よくわからないんだけど)一度に抜けず、歯を2つに切断してから等々で都合1時間近くかかって。あまりの痛さで、会計を済ませた後にすぐに帰れず、待合室のソファで横になってしまったほど。当然のことながら、本日の午後に入れていた予定は「あ。もひもひ。あのへ…(麻酔が効いていてうまく話せない)」と電話してキャンセル。
フラフラしながら帰宅して(あぁ、家の近所の歯科で本当に良かった。電車に乗る距離だったら帰れなかったよ)、そのまま横になる。痛いだけじゃない。まったく止血する兆しがなく、横になって少しウトウトすると(麻酔が残っていて口元が半開きなので)タオルケットが血に染まってしまう。
午後4時。化膿止めと鎮痛剤を服用するために何かを食べないといけないけれど、止血していないし痛いし、何も食べる気が起きない。起き上がると頭痛。体温を測ると39℃近くまである。これは夏風邪か、それとも抜歯のショックか?結局、10秒チャージ系にお世話になる。こういうのって食べた気がしないし、「万一のための非常食」として買ってあるだけだったのだけれど助かった〜。こういうときが「万一」なのか。
午後6時半。まだ止血できず、とうとうクリニックに電話。「痛いし、止まらないし」と訴えると「ガーゼを噛んで30分以上がまん」「うがい禁止」と。頑張って1時間、ガーゼを噛み続けて、ようやく止血。そのまま少し眠って、午後10時。雑炊を食べて、薬を服用。就寝。