焼きうに

suzume-smile2006-07-17

3連休の最終日。まだ口の奥は痛いから神経を集中させるようなことはまだ難しいけれど、動き回ることはできるようになる。盂蘭盆だったので、雨の中、お墓参りに。
実家から、「数の子うに」と「焼きうに」をわけてもらう。ラッキー。
子供の頃は、うになんて苦いだけで美味しくないと思っていたけれど、味覚も年齢とともに変わっていくもの。
この焼きうには、本当に美味しいんだよねぇぇぇ。
Suzumeは‘超’がつくほどの下戸なんだけど、本当は「日本酒を飲みながら、醤油をちょっとたらした焼きうにを食す」…クーッ!こういうこと、やりたくてたまんないっ!!
お酒をたくさん飲んで楽しめる人が羨ましいよ。