リベンジ?マカロン

suzume-smile2006-07-18

先週のマカロンがあまりにショックな買物だったので、気を取り直して新たなマカロン探しへ。
買ってみたのは、「ペルティエ(ブランド紹介 | ユーハイム)」のマカロン。カフェ・シトロン・ショコラ・バニーユ・フランボワーズの5種類、季節限定などのバリエーションはない定番のみの展開。
ペルティエは、Suzumeが10代の頃に表参道本店がオープンしたのだけれど、初めて食べたフィナンシェが美味しくて「本場フランスの焼き菓子って違うんだなぁ」と。子供の頃に受けたインパクトっていうのは、後々までずっと記憶に残るものなのねぇ。今では、フィナンシェを販売する洋菓子店はたくさんあるし、美味しい店も多いのに、やっぱり「フィナンシェ=ペルティエ」のイメージがSuzumeの心の中にある。
ところで、マカロン。色合いはすごく綺麗なパステルカラーで、食べ物というよりもオブジェみたい。あ、そうそうウェディングでもらうドラジェみたい、と言えばいいのだろうか。食欲をそそる色ではない(苦笑)
生地は表面がパリッとしていて、中は少しねっとり。クリームは多めに入っていて味が濃すぎないところがよい。う〜ん、先週のマカロンよりもいいけれど、Suzumeが「好きっ!」と思えるところまではいかないかな。あ、でも5つの中では、バニーユが好きだった。
カロンって、店によってこんなに違うなんて。自分の好きな一品と出会うのって難しいんだねぇ。