ピザ・ナポレターナ

suzume-smile2006-07-26

偶然に会った大学院時代の友人と、そのまま食事に行く。
特にお目当ても無かったので、最近(?)リーズナブルで美味しいイタリアンができたと知り合いから聞いていた「テスタロッサhttp://testarossa.co.jp/)」へ。店は狭い。一応3Fまであるけれど、かなり小じんまり。裏通りにあって、窓の外は日本橋コレドの中庭(スペイン料理「サン・パウ」前の広場)が見下ろせる。そのゆったりした時間が流れているような光景がよいので、席は窓際がオススメです。
前菜とパスタ、ピザ、肉料理とデザートをオーダー。
どれもボリュームがあって、味も合格ライン。今日オーダーした中では、ナポレターナというピザが美味しかった。モッツァレラチーズとアンチョビとトマトのピザで、塩味の強いアンチョビの分量がほどよく、モッツァレラチーズのまろやかさとバランスしていて良かった。。。ただ、テーブルに運ばれてきたタイミングが少し遅かったかな、熱々ではなかったところが残念。多分、Suzumeが友人とのおしゃべりに興じていて食べるのが遅くなったのではないと思う。このピザは焼きたてをもう一度、食べてみたいです。
デザートは、黒ごまとホワイトチョコレートジェラートを。写真よりも実物の方が美味しそうで、食べたらさらに美味しい。舌触りがザラザラしていて「あ、ごま〜!」って感じ。ごまが入っていると、他の味が負けてしまいがちだけれど、このジェラートホワイトチョコレートもちゃんと楽しめる。温かい飲み物も、イタリアンには珍しくハーブティーが数種類ありました。
今日はビールとカクテルを飲んだので、ワインの種類は確認せず(イタリアンなのに…肝心なことをチェックしていない…)。
まぁ正直、わざわざ遠くから同店を目当てに足を運ぶ、というほどではない。この程度の美味しい店なら都内にはたくさんある。でも、日本橋近辺で「そうだ何か食べて帰ろう」と思ったときにはぜひ思い出して欲しい。そんなお店です。