誕生日ケーキ

suzume-smile2006-07-27

最近、ひとり静かに1歳、年を取りました(^^;
そして今日、少し遅れての誕生日会を友人が開いてくれました。
場所はなぜかお蕎麦屋さんの個室。混んでいないし融通もきくので、便利に利用させていただいているのですが。
ひとしきり飲み食い、おしゃべりをして、いよいよケーキが登場♪
郄島屋に入っている「グラマシーニューヨーク」のデコレーションケーキで、Suzumeの名前もプレートに書いてあるよ〜!大人になってからも誕生日にケーキを食べることはあったけれど、自分の名前が入ったプレートが飾ってあるケーキのキャンドルを吹き消すなんてイベントは○年ぶりで感激。しかも個室だったから、皆が「Happy birthday to you」も歌ってくれました。ウルウル。。。
グラマシーニューヨークは、その名に反して名古屋発ドメドメなショップ。個包装のチーズケーキが‘お持たせ’にピッタリなので、Suzumeは時々利用している。ここの生ケーキは「ブロードウェー・ストロベリーケーキ」が華やかでおすすめ。
実は、大丸東京店の「キース・マンハッタン」や銀座三越の「Giotto(ジョトォ)」も、このお店と同じ母体による経営らしい。思い起こしてみれば、ショップのディスプレー、生ケーキのデコレーションやクリームのモッタリ感…3店とも同じような印象がある。すでにSuzumeは、キース…とグラマシー…、それぞれの生ケーキの記憶がごちゃ混ぜになっちゃっているし。でも、そういうケーキが今の流行なのかな、と思っていた。
同じ経営母体なら、Suzumeが感じていたことも納得です。