色に魅かれて…

suzume-smile2006-07-31

ピエール・エルメのマカロンを購入。理由はいくつかある。でも一番は、自分の好みが変わったかどうかを知りたかったこと。実は以前、某ファンドの組合員集会のお土産で同店のマカロンが配られて、(Suzumeは関係ないのだけれど)お裾分けをいただいたことがあって。その時は「いただき物なら食べるけど、リピーターにはならないかも」という印象だった。でも最近のSuzumeは当時と違って、マカロンづいているから、経験を重ねる中で好みが変わったかもしれない…と。
今回は、青山のお店で購入。伊勢丹には限定種類があるらしいのだけれど、まぁ、オーソドックスな線で。とは言え、夏限定フレーバーも3種類入った12個セット(写真)。12個って、相当な量なんだけれど。。。でも全部の種類を試食してみたいし。。。
写真で分かるとおり、ピエール・エルメのマカロンが色がとても美しい。こうしてパッケージに入っていると、子供の頃に色とりどりのガラスのオハジキやビー玉を集めては大切にしまっていた箱みたいに綺麗。
カロンの表面はサクッとしていて、すぐ下にはシットリ生地→クリームが分離することなく連続している。これは好みの問題。連続しているサマは素晴らしい。Suzumeは、ここまでシットリしすぎていない方が好きかも。ベチョっとしているような気がするし、食感が少々重たい。もちろん、フレーバーの種類によって違いはあって、Suzumeはマロンとシトロンは好きだった。あと、季節限定では、サティネっていう、オレンジとパッションフルーツのゼリーとクリームチーズのクリームを組み合わせた一品。こういう組合せの妙は、他店には見られないセンスの良さが◎だと思う。