声美人

suzume-smile2006-08-02

前にもSuzumeの日記に登場した「声美人」(早くも10月だけれど - SUZUMEの日々Ⅱ)。近所の野良猫ちゃん。顔も子猫のように可愛いのだけれど、とにかく鳴き声が愛らしい。夏になった今でも、相変わらずSuzumeが通ると「ニャー」と鳴いてしばらく後をついてくる。Suzumeが立ち止まると、そばまできて何をねだるわけでもなく、しばらく靴の爪先に乗ったり降りたりしてから足元にゴロンと寝転んでしまう無防備ぶり。
でも100%無防備でもないようで、携帯のカメラで写真を撮ろうとするとプイッとそっぽを向いてしまう。今までにも何度となくトライしたけれど、常に失敗。ライトがいけないのかなぁ、でも夜だから明かりがないと写らないし…。で、ようやく撮れた1枚がこれ。でもこれじゃぁ、ヤツの可愛らしさが伝わらないなぁ。