チョコ版ロリポップ

suzume-smile2006-08-04

友人Mから「だいぶ遅れたけどオメデトウ」ともらったのは、ジャン・ポール・エヴァンhttp://www.jph-japon.co.jp/jph_f.htm)のシュセットという棒付きチョコレート。
Suzumeもお店に行くたびに気になっていたの、これ。形はチュッパチャップスと同じだけど、ひょっとして丸ごとチョコレート?だったら、どうやって食べるんだろう。まともに齧りついたら前歯が折れちゃいそうだし。チョコレートをペロペロするのは変だよね。やっぱりゼリーか何かをチョコレートでコーティングしているのかなぁ、と。でも、それを確かめるだけのために購入するには不当と思えるほどに高い(@700円…ちなみにチュッパチャップスは@40円で30分楽しめるけど(^^))から、ちょっと手が出せずにいた。
今回、友人からもらって、ようやく真実が明らかに…丸ごとチョコレートでした!
真ん丸にするために何回かにわけてコーティングを繰り返しているらしく、齧ってみると何層にもなっている。で、結局、シュセットをガリガリと齧ってみたり舐めてみたり、というお行儀の悪い食べ方以外には思いつかなくて。
チョコレートは文句のつけようがなく美味しいです。だからこそ、できればロリポップ型ではなく、普通にショコラボンボンか板チョコでゆっくりと味わって食べたい。
そういえば、Suzumeはアイスキャンデーもあんまり上手に食べられないんだった(^^;