花火@自宅

suzume-smile2006-08-05

会場に行って観覧しようかどうか迷ったけれど、昼すぎに用事があったし、例年の帰り道の混雑を思い返して「…」な気分になったので、今年は自宅から見ることに。
19時過ぎから始まった花火は、それはもう美しい!Suzumeの部屋からは真っ直ぐに見えるのだ。少し距離があるので、光と音が一致しないのは残念なんだけど、キンキンに冷えたチューハイを片手に次々にあがる花火を眺める気分は上々。
もちろん、会場で花火の音を耳だけでなく心臓で感じ、頭上に降りかかりそうな尺玉の花火を見上げるスケールの大きさには叶わないけれど、「綺麗ねぇ」と言いながら眺めるには十分な大きさ。そして、フィナーレで花火がハデに打ち上げられた後は、何となくしんみりとした気分に。。。高校野球が終わると「あぁ、もう夏も終わりか」と寂しい気持ちになるのと少し似ている。
それにしても20:45頃に花火が終了すると、最寄駅に辿り着くだけで21:30くらいになってしまいそうな現地入りと違って、終わった瞬間に冷房の効いた部屋でデレッとできる手軽さ。やめられないねぇ。