トトロな人

suzume-smile2006-08-06

そういえば、2週間ほど前に「となりのトトロ」がテレビで放映されていた。Suzumeは「風の谷のナウシカ」を子供の頃に観て大変な衝撃を受けたので、今でも宮崎駿監督作品で「私の1本」をあげるとすれば同作品。そして、次に好きなのが「となりのトトロ」。もちろん「もののけ姫」や「火垂の墓」のようにメッセージの強い作品は社会的に意味があると思うし、見れば感動する。でも、「となりのトトロ」は誰もが子供の頃に経験するような喜びや不安、空想の世界を描いていて、観ていると心がホワホワっとしてくるから好き。日本のアニメのレベルの高さが世界中に知られていて、色々な作品が海外に輸出されているけれど、宮崎監督の作品の中では「となりのトトロ」が一番人気だという話を人伝てに聞いたことがある。アニメの多くは何らかの戦闘シーンが入っているため(宮崎作品も例外ではない)、世界各地で紛争や戦争で両親を失い傷ついた子供達はフラッシュバックのようにツライ経験を思い出し怯えてしまうのだそうだ。トトロはそういう場面がないから、安心して見せることができる、ということみたい。
さて、先々週の金曜日に久しぶりにトトロを見ていたら、あることに気づいた。
「トトロって、同じ職場の○○さんに似てるぅ〜!!」
あの大柄で腹を突き出した体型、ゆっくりした動作、周囲の音や状況に耳をそばだてるような表情。。。絶対に似てるよぉ(^^; 特に、サツキが眠ってしまったメイを背負ってバス停で父親の帰りを待っているときに、トトロが近づいてきて隣に黙って立っているシーン。このトトロの雰囲気がそっくり!
思いついたらジッとしていられなくて、アニメを見ている途中で同じ職場の後輩の女性にメールで「似てるよ!」と送ったら、すぐに返事がきて「私も見てますよ〜似てる!でも(上野の)西郷さんの方がもっと彼に似ているかも。」と。
ん???「トトロ→○○さん→西郷さん」ってことは「トトロ≒西郷さん」!?