お持たせ開拓

suzume-smile2006-08-09

ずっと前のSuzume日記にも書いたかもしれない。Suzume-granmaは大層な高齢にも関わらず好奇心が旺盛で、新しいものや珍しいお菓子が大好き。だから会いに行くときは必ず、Suzume-granmaの住む町の百貨店では手に入らないお菓子を探して買っていくことにしている。一番最近では、郄島屋に入っている「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ&ブラウニーを持っていった。そうしたら、渡したその場で箱を開けて「これはチョコレートケーキ?」と聞いて、お皿を出して食べてたよ(^^) こういう反応は、お土産を持っていく人間として嬉しいものだけれど、それと同時に「次はどうしよう」とプレッシャーを感じる。何しろ彼女、気に入ると店に電話して「お取り寄せ」までしてしまうツワモノなのだ。。。
この頃お店巡りした中では、ダロワイヨのマカロンがまぁまぁかな、と思っている。いえ、Suzumeは個人的には大好き。「まぁまぁ」と言うのは、日持ちが10日程度という制約が気になっているのだ。新しいもの好きとは言え高齢だから、一度にちょっとしか食べないし、家には色んな甘いものが置いてあって、毎日マカロンということにはならないと思うし。
そこで本日、デパ地下をフラフラと歩いていて出会ったのが「イル・ピノーロ(http://www.stillfoods.com/restaurant/ilpinolocake/index.html)」のバーチ・ディ・ダーマという商品。コロコロな卵型がかわいい。クッキーにヘーゼルナッツチョコレートをはさんだもので、2週間日持ちするという。さっそく小さい箱を購入して試食。クッキーには塩が隠し味(よりももうちょっと主張が強いかな)で用いられていて、アーモンドパウダーが練りこまれた味を引き締めている。そんなところが、かわいい見た目を裏切って大人向きの味わいになっている。
Suzume-granmaに持っていくかどうかはまだ決めかねているけれど、一番小さい箱で6個入り(945円)というサイズは、本当にちょっとした親切に対するお礼で渡すのに手頃なサイズ&プライス。
本日、Suzumeの心を惹きつけた商品がもう1つ、別のデパ地下にあったのだけれど、一度に色々食べるのは無理なので、こちらは次の機会に。。。ふふふ。