水辺の部屋にて

suzume-smile2006-09-13

定例会のようになりつつある、ある友人メンバーの集まり。その中の1人が今月初めに誕生日を迎えたので、そのお祝いを兼ねて行ったお店は、銀座「川のほとりで」(マイナビ婚活アプリってどんなサービス?フェイスブックは使う?)。
青山店には何年も前に1度だけ行ったことがあるけれど、若者が多くてすごく賑やか…という印象。銀座店の平日なら場所柄、もう少し落ち着いているのかな。と思いつつ、でも個室をお願いする。まぁ、誕生日ケーキをお店に持ち込みたい、という事情もあったので。
お店は案の定、かなり賑やかでした。個室で正解。スタートして3品目まではテンポ良く食事が運ばれてきたのだけれど、20時を過ぎた頃からペースがドンと落ちて、1品を食べた後に次の品が出るまでに随分と間が空いた。コースを予約していたのだから、本当はもっと配膳の時間配分ができるはずなのに。これはSuzume的には辛い点数。店の規模に対して店員が少ない、という印象はなかったので、厨房がオーダーを受けるキャパシティの問題かも。
ようやく最後のデザートまで辿り着いて、しばらく歓談していると個室の電気が突然消えて真っ暗に。[キターッ!誕生日ケーキ!]と思ったのに、何も来ない。「あれ?これって誰かが間違って電気のスイッチを押しちゃっただけだったりして」という会話が始まった頃に、お店の人が誕生日ケーキ+ろうそくに火をつけた状態で登場。店員さん3人が加わって全員で“Happy Birthday to You”を合唱。
ケーキは写真が鮮明じゃないのだけれど、ベリー系+秋のフルーツが見目麗しく飾られている「王道なケーキ」。味も生クリームたっぷり、でも甘すぎずさっぱりしていて好評でした。これ、Suzumeが選んだのさっ (^^)V
というわけで、誕生日イベントは良かったけれど、普通に食事するだけの場合は、このお店の超スローフードなサービス振りは少々気になるかも。お値段がリーズナブルなので味には多くを期待してはいけない。でも、季節感のあふれるメニューになっているのは◎。それと、Suzumeは梅酒が好きなので、梅酒の種類が充実しているのはポイントが高かったなぁ。
店内に川が流れていて、せせらぎの音が聞こえるのは気分がいい。近すぎると音が大きくて話し声と被ってしまうけれど、Suzume達の使った個室は離れていたから遠くに聞こえる程度で。橋を渡って洗面所に行くときに、川の流れとせせらぎの音を楽しむくらいのバランスでちょうど良かった。
外はずっと雨が降っていたけれど、お店にいる間はそんなことも忘れて、のんびり過ごすことができました。