ななみ

suzume-smile2006-09-15

最近、気になっているキャラクター。NHK-BSに登場する「ななみ」(http://www.nhk.or.jp/nanami/30movie/index.html)だ。木の実から生まれた、という設定なのになぜか全身が真っ白。言葉がまだ拙くて、嬉しいことがあると尻尾が膨らんだり、先がほんのりピンクになったりするのが愛らしい。
実は、ななみを教えてくれたのは今年6歳になる姪。昨年、一緒に遊んでいるときに「あのね、○○ちゃんね(←姪の名前)、ななみが好きなのぉ」と言っていて、でも当時は「え?ななみって何!?」と。「おかあさんといっしょ」のキャラクターなのかな、ぐらいに思っていた。
この頃、番組と番組の合間に「30秒劇場」というのがあって、ななみの短いアニメが見られるようになったら、その可愛いこと。あっという間に‘お気に入り’になってしまった。
考えてみれば、Suzumeが子供の頃から大好きなミッフィーも真っ白(洋服は着ているけれど)。案外、「白い」というのはキャラクターとして大事な要素なのかも知れない。日本にとどまらず海外でも人気上昇中のキティも真っ白だものね。