きじ

友人と食事。行ったのは丸の内南口TOKIAに入っている「お好み焼き きじ(きじ(丸の内/お好み焼き) - ぐるなび)」。前にTOKIAのB1Fで食事をしたとき、この店だけは早い時間から行列ができていて「一度、入ってみたいなぁ」と思っていた。今日は臭いを気にしなければならない相手でもないし(笑)、まだジャケットを着る季節でもないの服に臭いがついても洗濯すればokだし。
少し遅めの時間に行ったつもりだったけれど、それでも行列は続いていた。でも、メニューを考えても(お好み焼き以外、酒の肴っぽいサイドメニューがない)客の回転は良さそうだったので、そのまま並ぶことに。
お好み焼きなんて何年ぶりだろう〜。最後に食べたのがいつだったのか思い出せないくらい、ずっと食べていなくて、だからボリュームの見当もつかず。2人で1枚ずつ頼んでシェアして、もう少しイケるかと思って1枚追加したのだけれど、結局、それは食べきれずに残してしまった。。。ごめんなさい。
鉄板焼き系の食事って、煙とかソースの臭いに負けてしまう。負ける、というのは適切な表現ではないのかもしれない。出来上がるまでに、その臭いが空腹の胃袋に充満してしまって、いざ食べるときには少々飽きてしまっていて「美味し〜い!」と思えなくなっているのだ。
かつては焼肉も同様の理由でほとんど食べることができなかったけれど、今は大丈夫なので、お好み焼きもそのうちに慣れるのかもしれない。「きじ」のお好み焼きも、そういう事情で最後に残してしまったけれど、最初に食べた一口は美味しかったです。
椅子が四角い箱になっていて、座る前にクッションを持ち上げて荷物を中にしまえるのが◎。置く場所に困らないし、臭いもシャットアウトできる。
その後に、ハーブティーを飲んで帰宅。