他人の振り見て…

今春に卒業した大学院の関係の某パーティーに顔を出した。パレスホテルのケータリングは、さすがに内容がよさそう…だったけれど途中から参加したために、あまりテーブルに近づけず、色々と食べることはできなかった。。。残念っ(笑)
十数名が持ち時間2分でスピーチする機会があって、皆、突然の指名に大慌て!?でもそんな即席スピーチでも、確実に人の気を引くことのできる人もいれば、残念ながら皆があまり関心を払ってくれないスピーチもある。日頃から周囲に浸透しているキャラクターイメージ(この人はきっと何か面白いことを言うに違いない、とか)の差はあるだろう。でもそれだけじゃないんだろうね。声の大きさや抑揚・メリハリ、話すスピードや顔の表情。そんなことも大きく左右しているものだと、見ていて感じた。恥ずかしくても下を向いたり、身体を落ち着き無く動かしてはいけない、とかね。
Suzumeは人前でスピーチする機会なんて無いから、今、そういう練習をしたところで発揮できないんだけれど、でも何かの拍子に巡ってきた場合には、気の利いたことが話せなくても、せめてハッキリ話すとかモジモジしないとか、そういうところだけでも気をつけよう。