マカロン再々

suzume-smile2006-09-29

六本木ヒルズに行った際に、ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション イベント » Joel Robuchon)に寄って、マカロンを買ってきた。味はチョコレート、マロン、バニラ、ピスタチオ、レモン、苺、キャラメル、フランボワーズ(ラズベリー+ばら)の8種類。
Suzumeが今までに食したマカロンの中では一番小ぶり。生地の表面がとても軽くて儚くてサクッとしているんだけど、その下には(ほとんどクッション的な生地がなくて)すぐにシットリ生地とクリームが融合。味もしっかりしているので、小さい割には「美味しくいただきました〜!」感が楽しめる。マロンはラム酒の香り付けが、キャラメルはホンノリ塩味が、それぞれアクセントになっているのが印象的。
Suzumeはやっぱりダロワイヨが好きだけれど、このマカロンをお土産でもらったら、とても嬉しいかも。8種類の配色が綺麗だし、箱もコンパクトなので、お持たせに向いています。ただし、同店に限らずマカロンお持たせにする相手は、その価値がわかる人を選んで。。。お菓子のボリュームと価格が比例すると思っている人にプレゼントするのはやめましょう(^^)