冬支度

suzume-smile2006-11-08

Suzumeの住む家、それから働くオフィスビルからは、冬になると晴れた朝晩に富士山がくっきりと見える。冬は空気が澄んでいるからだと思うけれど、眺めるだけで何だか清々しい気持ちになる。何故だろう?日本人は、物心がつく前から、山や森に対する自然崇拝というか自然を慈しむ気持ちが育まれているものなのだろうか。今年もそろそろ、真っ白にお化粧した富士山が見られる季節になってきた。
この時期になると毎年、インフルエンザの予防接種を受けることにしている。今年流行する型を予想してワクチンを用意しているだけなので、予想が外れて他の型が流行してしまえば効果は全く無い。何だか少しムダな感じもするけれど、でもインフルエンザで高熱が出たときの身体のツラさを思い出すだけでもイヤだからなぁ。。。そんなワケで今年も注射してもらった(^^;