オーガニック

suzume-smile2006-11-22

ひさしぶりに「泥武士」(http://www.dorobushi.com/ginza/index.html)へ。広尾店には行ったことがあるけれど、銀座店は初めて。ファンケルの店舗内を通り抜け、その奥にあるエレベーターで上がるので、初めて行く時に男性だけだと少し抵抗があるかも!?ビルは小さいけれどお店は2フロアにわたっているので、それなりに客席数はありそう。夜7時過ぎに予約無しで行ったのだけれど、運よく個室に案内してもらえた。広尾店と同様、優しい間接照明を用いた店内は落ち着きがあって、少人数でゆっくり語らうのに◎。広尾店の方が天井が高い分だけ広がりを感じるかな。
この店は、「オーガニック・ナチュラル」にこだわった産地直送の厳選素材を用いたレストラン。野菜の味が濃くて、料理の味付けは薄め。野菜サラダに生の春菊がどっさり出てきて、実は春菊が苦手なSuzumeは「ゲゲッ」と引いたのだけれど、これも食べてみれば自然の甘味があって美味しい。鍋に入っていても避けてしまうSuzumeが、あんなに沢山の春菊を食べたのは生まれて初めてだと思う。
見た目にも美しい彩のコースだったけれど、食べるのと話すのに夢中で摂ったのは1枚だけ、蕪のスープ。これもまた丁寧に裏ごししていて美味。
お値段も高すぎず、寛げる空間で身体に良いものを食し、ご機嫌で帰途に着く。
ちなみに、気持ちよくパクパク食べる男性には少々ボリュームが足りない。けど、健康には腹八分目というので、ちょうど良いのかも。