ラデュレのマカロン

とうとう憧れのラデュレのマカロンを。。。食べることができました!!
バレンタイン商戦に合わせて、今回、パリの老舗ラデュレhttp://www.laduree.fr/index.htm)が三越に期間限定で出店。日本橋で2/6〜、銀座では2/7〜で、ショコラだけではなくマカロンの販売もあるという。ウェブを見ての通り、ラデュレと言えば色彩豊かなマカロン。「マカロンはあの店が一番!」と推す人が多いピエール・エルメ、彼だって実はラデュレでマカロンを作っていた人なのだ。
でも、ラデュレのマカロンは賞味期限が3日。海外出張する同僚達は土曜日に帰国することが多いので(月曜は4日目になってしまう)頼めず、Suzumeにとってはずっと「憧れのマカロン」でした。
今日から休暇をとっていたので、銀座店に照準を合わせて朝から並ぼうと思っていた。それなのに前日の帰宅が遅くて、目が覚めたらすでに8時半。あちゃ〜失敗。でも気を取り直して、身支度をして10:30過ぎに銀座店に到着。催事場に到着すると、平日午前中&バレンタインまでまだ1週間ということで結構空いている…と喜ぶのは早かった!一番奥にラデュレの看板を見つけて近づくと、そこだけ長蛇の列ができている。慌てて最後尾を探すと、階段をどんどん降りることに…ようやく最後尾に着いて係の人から貰った整理券は何とNo.99。今日は初日なので全部で300箱のマカロンを用意、1人3箱まで購入できる整理券を100枚配布、とのことで、Suzumeは滑り込みセーフでした。ちなみにSuzumeの後で最後の1枚をゲットした人は「会社を抜け出すのが大変で…」と係に興奮気味で喋っていたけれど、仕事をサボって来ているのかぁとビックリ。だって整理券を貰えても、買うまでに余裕で1時間は並ぶんだよ〜。どういう職場なんでしょうね。
購入できたマカロンですが、今回はキャラメルとバニラの2種類だけの構成で、ご覧の通り色も寂しい。空輸したためか、マカロン生地も周囲がポロポロと欠けている。でもクリームの味わいはさすがに上品&しっかりしていて、香りや食感も含めて美味しさ◎。Suzumeは前にも書いたようにキャラメルがあまり得意ではないので、バニラの方が好みでした。
しかし、8個入りで3150円はいかがなものか…日本に出店していないし、パリに行くことを考えれば安いと思うけれど。あぁ、他のカラフルなマカロンも食べてみた〜い♪
他に購入したのは、シャンゼリゼというショコラと名前のわからない4個入りショコラの箱。こちらもそれぞれ美味しかったけれど、でもラデュレはマカロンの美味しさが突出している、というのが率直な感想かな。