明治神宮参り!?

suzume-smile2007-02-08

Suzumeが世界で1番美味しいボンボンショコラだと思っているジャン=ポール・エヴァンチョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPON)。
かつて、ジャン=ポール・エヴァンは東京では伊勢丹にしか無かったから、同店にチョコレートを買いに行くことを「お伊勢参り」と称していたのだけれど、昨年2店目が表参道ヒルズに出店してからは、時々「明治神宮参り」ならぬ表参道参りをするようになった。
今年は、お伊勢にするか明治神宮にするか迷ったのだけれど、午後に偶々、表参道ヒルズ近くに行く用事が入っていたので、明治神宮参りにすることに。平日午後だからなのか、お店の前に並んでいる人も数名ですぐに店内に通してもらえた…と思いきや、あれ?いつもとディスプレイが違う。。。聞いたら「バレンタイン期間は、ボンボンショコラは企画商品(詰め合わせ)のみなんです」という。え〜っ、そんなぁ。伊勢丹は1粒1粒、自分で選べるんですよね?はい、あちらは通常と同じ営業です。う〜ん、どうしようかなぁ。
4個入り、8個入り、12個入りを指さして「これは、それぞれ中身は何ですか?」と聞くと、「4個入りはバレンタイン用の新作2点を2粒ずつ、それ以外は新作2点×2粒と通年商品です」という返事。いやいや、そんなことは予めwebで調べて知っているのよ〜、私は「ガナッシュかリキュールか、フレーバーは何か」という説明が聞きたいの…と忍耐強く店員に食い下がるSuzume。だって、今から新宿まで行く元気があまり無いし、もしminimum requirementを満たしているパッケージがあれば、それを買って帰るつもり度80%あるし。で、聞いたら12個入りならSuzumeが欲しかった中国茶のショコラ等も入っていることが判明。マカロンもまだ全9種類が残っていたので、これも一緒に購入して、満足度はすっかり100%へアップ。
こういう時の少し高揚した気分はどう言えばいいのでしょう。やっぱり林真理子さんの「ルンルンを買っておうちへ帰ろう」という表現が一番、しっくりくるような気がする。つまり、ジャン・ポール・エヴァンのお菓子がSuzumeにとってのルンルンなんです♪