限定マカロン

suzume-smile2007-02-10

とうとう食べることができました〜!イナムラ・ショウゾウ(公式サイト 「INAMURA Shozoの世界」)のマカロン。昨秋、6周年記念で制作されただけの幻の商品だったのが、今回、バレンタイン期間限定で再登場した。まだ上野のお店に行ったことのないSuzumeがあれこれ言う立場にはないのだけれど、あるサイトでマカロンの写真を見つけたときに「あ、これは絶対に外していないマカロンだ」という予感があった。その期待を裏切らない、Suzume好みの食感&味わいのショコラ系マカロンでした。生地の表面はほどよくサックリ、中の生地はシットリ。ガナッシュは生チョコのような豊かな風味。冷蔵庫から出してからすぐに食べてもネチネチ固くないので、水飴はそんなに使っていないものと思われる。それもまたSuzume好み。
販売員さんに聞いたら、シンプルなショコラマカロン1種類しか作っていない、と言っていたけれど、1つ1つ丁寧に作られていて好感がもてる。あぁ、何故これが期間限定なのかしら。定番にしても絶対に人気が出ると思うのになぁ。日本橋高島屋のバレンタインチョコレートの催事場にて2/14までの限定販売。
しかし、今年もチョコレートとマカロンにすごい金額を投じています・・・しかも全て基本的に自分用(笑)