なぜかタイ料理

辛い料理は苦手ではない。数年前はキムチがマイブームだったし、スパイシーな辛さもwelcome。ただ、しばらくブランクがあって食べると、胃がびっくりしてしまうことがあります。
ある集まりで幹事が選んでくれたのはタイレストラン「沌(とん)」(http://www.bld-group.com/thong/frame.html)。いくつか店舗があるのだけれど、同じ店名でもそれぞれでメニューやコンセプトが少し違うらしいです。Suzumeが行った店は、今まで食べたタイ料理とは少し趣が違う…う〜ん、確かにタイなんだけど、東京にありがちな富裕層向けな献立ではなくて、もっと現地の普通の家庭で食べているような感じって言えばいいのかな。でも、とにかく容赦なく辛かったです(汗)最後に食したグリーンカレーが(ほどほどエスニックな辛さのはずなのに)普通にまろやかな味に感じられるほどでした。
「あ〜、久々に“…☆※■×!!辛っ!!”って気分を味わったよぉ」と思いつつ、その晩は何事もなく就寝したのですが、翌朝…やはり懸念していたことに。整腸剤を携帯して1日を過ごしました(^^;
美味しかったんだけどねぇ。。。私の胃が頑張れなかったみたい。