ショコロン&うさぎ

suzume-smile2007-02-15

所用があって午後、マンダリン・オリエンタル東京へ。その会場(バンケット)で何気なく摘んで口に入れたチョコレート菓子に「!!!」。アプリコットのようなジャムが入ったマカロンにチョコレートをコーティングしたものだったのだ。マカロン生地の部分、ほんのりとミントの香りがするように感じたのは気のせいかしら。コーティングしているチョコレートも美味しくて、思わず、帰りがけに1階グルメショップへ立ち寄る。
ありました、名前は「ショコロン」@320円。6個入りの箱を購入しようとしたら、「本日は2種類が完売していまして、4種類を6個入りに詰めてもよいでしょうか?」と。もちろんダメです。だって、6種類全部を食べたいんだもの。かくして、ショコロンは次の入荷日を待って買うことになりました。う〜、楽しみぃ♪
そのまま日本橋まで歩き、和菓子「うさぎ」へ。ここに来たからには定番のどら焼きを買おうかと思ったけれど、たまには別の物を。。。と選んだのは「うさぎ」という焼き菓子。漉し餡を「お焼き」のように生地で包んだもので、買って帰ったら職場でも大変好評でした。うさぎの漉し餡、本当に美味しいです。