EXPO会場にて

suzume-smile2007-02-17

本日、東京ドームへ行きました…って書くと、分かる人には分かると思うけれど。そう、東京マラソンのゼッケンをもらいに行ったんです(笑)Suzumeは普段、一般道を5km以上の距離を走れたことがないし、当日は天気も悪いみたいだから棄権するつもりだったけれど、申し込んでしまったのだからTシャツはとりあえずもらっておこうか、と。
後楽園の駅に着くと、すでに色々と買い込んだ袋を持った人がいっぱい。すごく混雑しているかと心配したけれど、入場もゼッケン受け取りもスムーズにできました。が、周囲にある各スポンサーの売り場がもの凄かった!さすがに、一番大きなスペースを取っていたアシックスは混んでいても苦にならなかったけれど、アートスポーツとか「タイムセール!?」と思うくらい身動き取れない状態で、そこでキャップを買うだけだったのに汗だくになってしまった。明日は雨天を避けられないことが確実で、どちらの店でも雨&寒さ対策商品が飛ぶように売れていました。
会場内を引き上げようとしたところ、中央に人だかりが…しかも、ビミョーに他のコーナーと人々の属性が異なる感じも。まもなく何かが始まる雰囲気なんだけど、人だかりで見えない。隣に立っていた男性に「誰か来るんですか?」と聞いたら「アントニオ猪木さんがもうすぐ来るんですよ」と親切に教えてくれました。
えっ?じゃぁ、あのビンタもあるのかなぁ。と、Suzumeはその後の予定が目白押しで忙しかったにも関わらず、そのまま見ていくことに。だって、格闘技系って興味ないから、こんな時じゃないとアントニオ猪木さんの姿をみるチャンスなんて無いし。ということで、そのイベントで撮影した写真です。熱烈なファンがたくさんいるので申し上げにくいのですが、Suzumeが拝見する限り、人は良さそうですが特に強烈なオーラなどは感じない方でした(身体はとても大きい)。何というか、恐らく現役時代はカリスマ性とかオーラとかあったんでしょうね、きっと。ファンは現役時代から知っているから、色んなものを感じ取れるのでしょう。
でも、生で見るビンタはさすがに迫力がありましたし、「1,2,3,ダァーッ」の会場の盛り上がりも大層なものでした。Suzumeも「いいものを見ちゃった♪」と元気な気分になりました。