走る&小龍包

suzume-smile2007-02-18

大門にて、おいしい小龍包と豆苗を食べました。お店は「新亜飯店 芝大門店」(http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001517/)です。えーと、東京マラソンで10km走ってみました。で、着替えたり色々していたら昼になっていたので、何かを食べたくなって。一緒に走った友人の「大門に小龍包が美味しい店がある」という言葉に食いつきました(笑)
そもそも品川とか大門って場所に行くことのないSuzumeなので、この界隈の食レベルがわからないのですが、こちらは店構えからして古そうだし、内装も素っ気無いところが何だか期待大。しかも昼食時を完全に外して行ったのに、結構お客さんが入っていました。友人が小龍包と豆苗を注文。空きっ腹だったことを割り引いても、メチャクチャ旨いです!!青菜系が大好きなSuzumeは、友人に勧められるのも待たずにガツガツと豆苗の炒め物を食べ続けてました(汗)小龍包は、もう言葉になりません。前述の食べログにも沢山コメントされているので、Suzumeが繰り返すこともないのですが、どっしりと大きめな小龍包の皮は薄すぎず厚すぎず、そして中は肉の旨みと貝柱の出汁で風味豊かなスープがダクダク♪でも、それ以外の料理(って一品しか追加してないけれど)は特筆することは無い。夜だったら、上記2品だけ食べて二軒目に移動って感じかもしれません。
本当はスープ系か何かを仕上げに注文したかったのだけれど、食べている途中で大変な緊急連絡が携帯に入ってきて、それどころでは無くなってしまいました。友人には失礼なことをしてしまいました。
ちなみに東京マラソンは感動的でした。沿道で応援してくださる方々の声がパワーになる、というコメントを駅伝やマラソン大会のインタビューでよく聞きますが、本当にそうなんですね。普段、一般道を黙々と走るのと違って、とても楽しかったです。当日の午前中は雨がひどくて、Suzume達は8:30頃からスタート地点に傘もさせずに並んでいて、とても辛かったのですが、応援してくださった方々も(傘はあっても)長時間そこにいるのはとても寒かっただろうと思います。それに大勢のボランティアの方々。経験の差というか順応性や機転に差があって、「え!?」と思うような対応をする方もいたのですが、総じて皆さんとても親切でした。自分達も雨に濡れて苛酷な環境だったのに、嫌な顔ひとつせずにランナーを気遣って行動してくれた方の姿に、ボランティア精神の一番大事な基本を学びました。
今日の1枚は、先日予約注文したマンダリン・オリエンタルのショコロンです!マカロン本体はたいしたことありませんが、サンドしたジャムがアクセントになっているし、とりわけコーティングしているチョコレートが素晴らしく美味しいです。チョコレートの美味しさを際立たせるには、マカロンはこの程度がいいのかな。大きさ等から考えるとお値段が相当高いので、基本はプレゼントやご進物でしょう。