桜いろいろ

suzume-smile2007-03-03

3月に入ると、街にも桜にちなんだ色々なものが出回ります。ということで、Suzumeが集めた桜の色々・第一弾。
右上から時計回りに、八重桜の塩漬け、桜の塩漬けを載せたマカロン、さくらマカロン、桜の和のデザートです。八重桜の塩漬けとマカロン(右)はルピシア【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜)の季節限定モノ。ルピシアはお茶の専門店で、Suzumeは気分に合わせてフレーバーティーを選んでいます。桜の季節には3種類の桜フレーバーのお茶が登場、個人的には焙じ茶が好きなので「さくら焙じ茶」を買っているけれど、以前、友人から貰って飲んだ「SAKURA VERT(さくらの緑茶)」も香りが豊かで美味しかったです。そんなことに気を良くして、桜のマカロンも迷わず買ってみたのですが…結果はちょっとダメかな。味は確かに桜の香りもして悪くないのだけれど、如何せん、これはマカロンではありません。クリームっぽい餡を挟んだビスケットです。そう、ビスケットという名称で売れば印象も違うのに。でも、そもそも店頭で見たときに(写真でもわかるけれど)生地の表面に桜の塩漬けの水分が染みのように広がっている時点で「ちょっとハズしているかも」とは思ったのですが。
それに対し、左のマカロンはヴィタメールの期間限定品、こちらは間違いナシです。見た目良し、味も良しの優れもの。左上の和のデザートは叶匠壽庵で偶然に見かけたもの。豆腐を用いたムースの上に桜の花びらを閉じ込めたゼリーが合わさった、口どけ優しい品です。周囲を囲っている桜の葉がちょっと食べにくい(結局、これを剥がして食べるしかない)のが難点ですが、季節感あふれる美しく上品なデザートでした。