久々に和菓子屋

suzume-smile2007-03-04

昨日は桃の節句だったのですが、この時期、桃の花をあしらった何とか、という商品よりも圧倒的に桜をモチーフにしたものが多い。。。しかも桜だったら、やっぱり洋菓子よりも和菓子。
というわけで、Suzumeのお気に入り叶匠壽庵に行ってみました。桜でも何でもないのに思わず買いたくなってしまった和三盆ロール…でも、こんなの1人で食べるわけにも行かず(食べてもいいけれど後が怖い)グッと我慢。そして買ったのは昨日の写真に載せたケーキっぽい体裁の生菓子。それと、その横にあった魅惑的な濃茶のプリン。濃茶とか抹茶の渋みが効いた甘味って、何だかいいんですよねぇ。というわけで、和三盆ロールを諦めたくせに、プリンはあっさり買ってしまいました。
帰宅して食べてみたら、もう美味しいのナンのって。あぁ、他の表現を思いつかないボキャ貧な自分が情けない。あまり綺麗な断面が作れなかったのですが、ご覧の通り、中には白玉と大納言が入っています。この分量も多すぎず、とてもいいバランスです。
食べ終わった後の器は小鉢として使えます。そうとは知らずに実家にもプリンを届けたので、次に実家に行ったときにでも小鉢を回収してこようかしら(笑)