チーズケーキも

suzume-smile2007-03-07

この季節限定の「さくら〜」とか「イチゴ〜」のスイーツが色んな店に並んでいて、そのことを考えるだけで心がフワフワと浮ついてくるSuzumeです♪
しかし、こんなものまで出てくるのか〜とデパ地下で眺めてしまったのは資生堂パーラーの昔からの銘菓「チーズケーキ」の期間限定品「さくらチーズケーキ」。何にもでさくらフレーバーを入れればいいっつぅもんじゃないでしょ・・・と思いつつ、でもSuzumeみたいに買っちゃう人がいるのだから商品戦略としてはあながち間違いではないのかも知れない。4月中旬まで日持ちする、というのも魅力だったし。
切ってみた断面は、お店のサンプル(←もちろん本物ではなく、合羽橋にありそうな見本)と違ってチーズは割れ目が入っちゃっていますが、でも綺麗なピンク色です。確かに桜の香りはするけれど、想像していたよりもチーズに馴染んでいて違和感はありません。桜とチーズの塩気が合っているのかも。これはこれで季節感があって良いですけれど、やはりSuzumeはご本家のチーズケーキが好きです。資生堂パーラーのチーズケーキは、濃厚な味わいと小さめなサイズのバランスが良い一品だと思っているので。