某セミナーにて

都内某ホテルで開催されたセミナーに昼から出席。昼食を用意している、と書いてあったけれど、講演の時間割を観て、「聞きながら食べられるクラブサンドイッチのような軽食だろう」と考えていました。会場に行ってみてビックリ。席に並べられていたのは「なだ万」のお弁当です。お弁当って言っても食材も贅沢だし、出汁もお味も上品で塩気が強すぎないし、きっと高価なお弁当なんですよね…。着席してから運ばれてきたお吸物も美味しかったし。こういう丁重なおもてなしに慣れていないSuzumeは恐縮してしまいました。
Suzumeが前の仕事で100人規模の説明会を開催するときは、お昼を用意しないで済む時間帯で各席にミネラルウォーターを用意するぐらいだったし、先月に別件で参加したランチョンセミナーはサンドイッチとサラダだったし(このサンドイッチは如何にも外国人好みの濃い味+コッテリで完食できず)。
写真を撮りたかったけれど、ホテルの人も主催者の人も大勢いたので恥ずかしくて断念。。。あぁでも撮っておけば良かった。
勤務先の近くでは美味しいランチを食べられる店がほとんどないので、今日はとっても幸せでした。
「出席」と返信していながら仕事の都合で欠席した人もいたみたいで、空席に残された手つかずのお弁当を途中でホテルの人が下げていました。。。食品衛生上、あのお弁当は廃棄されちゃうんだろうなぁ。もったいない(涙)