毛利庭園へ

六本木ヒルズの毛利庭園で夜桜見物。今の時期、夜桜見物なら上野公園とか靖国神社とか千鳥が淵に行くのが妥当だと思います。それに六本木で桜を見るのなら、旬のミッドタウンなのかもしれません。でも、きっと混んでいるだろうし。。。それに実はSuzume、まだ毛利庭園に入ったことが一度も無かったのです。クリスマスのイルミネーションや桜のライトアップの中継をテレビで見るたびに気になっていたので、一度は行きたかったのでした。
友達と待ち合せてヒルズへ。今日は風がとっても冷たくて、ヒルズのドアから次々と出てくるビジネスマン・ビジネスウーマン達は薄手のコートの襟を立てて駅へまっしぐら。そんな中、Suzume達は流れに逆行して果敢に毛利庭園へ。庭園はガラガラに空いていて、ヒルズをバックに桜の写真を撮っているプロっぽいカメラマンが1人いるだけでした。月曜&火曜に雨に降られて桜はピークを過ぎていましたが、それでも夜桜として楽しむには充分な咲きっぷりでした。上野や九段下のように桜が咲き誇る華やかさはないけれど、庭園内に数本が効果的に配置されていることで桜の上品な佇まいが引立って、日本文化の奥ゆかしさを感じさせます。季節も昼夜も知らない都心の高層ビルの下で束の間、違う時間空間に入り込んだような錯覚に陥りました。
その後は「香港茶楼」で点心を食べて、スタバで温かい飲物で暖をとってから帰途に着きました。