夜明けの桜

suzume-smile2007-04-07

朝帰りです。昨晩、友人達10名余と集まって賑やかに過ごしていたら、うっかり終電を逃しました。嘘です。うっかりじゃなくて終電の時間が近づいているのは分かっていたけれど、金曜だからいいか、と。で、いつもならお金がかかってもタクシーをつかまえて帰るのですが、友人の1人が少し元気ないのが気になって。「どうせ電車ないし今日は眠くないから、良かったらもう1軒いく?もう少し話したいし。」と声をかけたら、乗ってきました。ダイジョウブかな、Suzumeと違ってsingleじゃないけれど…でも「パートナーも多分、朝方まで帰ってこない」と言い切るので、一緒にもう1軒ハシゴ。さらにウェンディーズに移動して、結局、始発電車が動くまで一緒に話していました。後半は、Suzumeのくだらない四方山話ばかりで申し訳なかったけれど、胸のうちに抱え込んでいることを(全部ではないにせよ)吐き出した友人の気持ちが少しでもスッキリしているといいなぁ、と思います。あ、くだらない四方山話も(少し関係ある話題を出すとか、あえてしょうもない笑い話をするとか、それなりに考えて)Suzumeの引き出しから選んでいるつもりなんだけどね(^^; まぁ、でも選んでいるっていうのも主観なので、相手がどう受け止めたかはわからないか。。。やっぱり、しょうもない話だったかも知れない。
帰宅途中、枝垂れ桜が満開でした。早朝の空は真っ青になる前の少しオレンジがかった色で、枝垂れ桜はその光を浴びて柔らかい色に染まっていました。こんな桜もいいもんです。