考えてみたら…

Suzumeの職場で1年くらい前から流行っているのが、森永のカレ・ド・ショコラ(カレ・ド・ショコラ|森永製菓)。これのビターが専らのお気に入り。1枚ずつ包装されている見た目もリッチ感があるし、味もなかなかのレベルなのです。
今日、後輩ちゃんが「これのキャンペーンに応募しました?プレゼントの内容が新しくなっているんですよ」と言うので、「今まで1度も応募したことないけど、カードは全部とってあるよ」と引き出しにしまってあるカードを数えたら、なんと11枚もありました。応募カードは1箱に1枚入っています…ということは、これまでに11箱も食べたってことかぁ〜。後輩ちゃんも10枚あるって言ってました。
脂肪1キロ=7000〜7500kcalの熱量って、よく聞きますよね。カレ・ド・ショコラは1箱で700kcal弱。つまり2人ともこれを食べ続けたために体重が確実に1キロ増えているってことなんです。。。
昨日の日記で2キロ体重が減っていた、と書いたけれど、こういう間食を控えていたら本当はもっと体重は落ちていたかも知れないんですよね。カレ・ド・ショコラは応募カードという証拠が残っていたから影響を計算できたけれど、他のお菓子を一体どれだけ食べたのかわからないからなぁ。ちょっと反省しています(^^;