イタリアン@26th

本日は早朝よりコロンバス・サークルにあるマンダリン・オリエンタルへ。朝早く起きて、セントラル・パークで散歩するのもいいかも♪と思ったけれど、ウォーキングシューズを持っていくと荷物が増えるし、NYも意外と日射しが強く、すでに顔のアチコチにシミ・ソバカスを抱えるSuzumeは回避すべきと判断。自他ともに認める色白、メラニン色素が均等じゃないんですよねぇ。だからメラニン色素の集中する部分がシミになるし、できない部分との色のコントラストが強くなる。20代前半で日焼け止めをほとんどつけずに肌を焼いていたツケが今、きています(汗)
夕方、勤務先のNY事務所に顔を出す。10年以上も前に、Suzumeが手がけていた仕事でお世話になった先輩が同事務所にいるので挨拶。そしたら、夜の(同僚との)食事に顔を出してくれる、という。相変わらず優しい先輩です。
今夜、同僚達と向かったのは26丁目のマジソンスクエアパーク近くにある「A VOCEA Voce)」というイタリアン。ミシュランで1つ星を獲得、ZAGATからもF24 D22 S21と、バランスの取れた高い評価を得ているお店です。まだ新しそう。お店の外にも、道に張り出してテラス席が設けられていて、もう少ししたら(まだ夜はちょっと涼しいのです)夜風を感じながら食事するのも心地良さそうです。
お店はとても流行っていて満席。Suzume達が案内してもらった席は4人用の丸テーブルに急遽椅子を1脚増やしたので、ちょっと狭かったです。でも、おかげで皆の距離が近く、おしゃべりしやすかったですけれど。車で来た人が2人、お酒を飲まない人が1人いたので、もう1人とSuzumeがグラスでアルコールを頼んだだけ。そのためか、デザートやコーヒーを頼んでも勘定は@$60程度でした。1皿のポーションも多くなくて、おかげで難なく完食できました。料理は全体にコッテリめ、かな。パスタもクリーム系が中心ですし。アンティパストが特に美味しいです。