長い1日

suzume-smile2007-05-23

午前中はミッドタウンにてミーティングを2本。その後、荷物をピックアップしてからJFKへ移動、午後便でLAへ移動。同じアメリカの中での移動なのに約6時間も飛行機に乗るなんて…だだっ広い国です。
LA17:30着、レンタカーを借りてホテルへ。着いたのは19:00だけれど、それって考えてみたらNY時間の22:00。一緒に出張している同僚が「お腹が空いた〜」と何度もつぶやくのを聞いていたら、何だかモーレツに空腹になってきました。Suzumeがホテルで着替えている間に、予め目星をつけていたお店に同僚が電話をしてくれて、そのまま同店へ。そのお店「Yujean Kang's(ぐるなび海外版 アメリカ ロサンゼルス - レストラン・飲食店検索)」は、ZAGATでF27 D16 S22 C$37。料理で素晴らしい高得点を獲得しているのですが、「外国人のテイストによる採点だから過信しちゃいけない。内装は16点か…汚いのかなぁ」と思ったりしながら着いたら、全然そんなことはなく清潔感のある店構えでした。料理も、日本人にも違和感のない味付けでしたが、ボリュームはやはり米国流。2人で前菜1、料理2、炒飯1をオーダーしたけれど、食べきれずに残しました。同僚が思ったほど食べないなぁ、という印象も受けましたが。あら、それともSuzumeが食べすぎかな。
さて、ホテルです。
パサデナの住宅地の中にあるリッツ・カールトンに泊まりました。かなり広い敷地の中にある、8階建てのゆったりしたリゾートっぽいホテルです。別棟に長期滞在者用のコンドミニアム棟とスパ棟(エステやネイルサロン、小さなフィットネスジムが入っています)があって、屋外に温水プールやテニスコートもあります。残念ながら、Suzumeはそれらの施設を利用する機会がなかったのですが。 
ホテルのフロントには、こんな風に生花がアレンジされています。着いた当日はピンク色で統一されたアレンジメント、その翌日は紫色でした(この写真は翌日に撮影したものです)。
本館とコンドミニアム棟は、この橋で繋がっています。そして、本館をバックに、橋の右側はプールがあり、左側が日本庭園???になっているのです。なぜに「Japanese Garden」なのでしょう。このホテルに作る必然性があるとは思えません。
一体、どこが日本庭園なのだろう…と、マジマジと眺めました。池の形は何となく日本っぽいですね。そして…奥の方にありました、日本庭園と言うだけのものが!赤い橋です。池泉回遊式日本庭園を真似た、というところでしょうか。でも、橋の手前にある椰子の木が笑えます。こんなの無いですってば、日本庭園には(^^)ま、ま、ま、ここはご愛嬌。