さて帰国の途へ

suzume-smile2007-05-25

もう帰国の日です。あぁ、パサデナにもっと居たかったな。。。LAの他の街にも行ってみたかったなぁ。まだハリウッドの方にも、UCLAのある場所にも行ってないし。もちろんユニバーサルスタジオも。まぁ、観光で来たわけじゃないし、仕方ないです。
パサデナダウンタウンのあちこちで見かけた、青紫色の花をつけた大木。近くで見ると、親指大の鐘形の花々が房になっています(ヒヤシンスの大型版のような感じ)。満開の木からは、風がそよぐと花がパラパラと落ちて、そこは紫のじゅうたんのように美しかったのでした。訪問した取引先の人に聞いたら「Jacaranda」という名前だと教えてくれました。熱帯地域を中心に分布する木ですって。熱帯…LA…う〜ん、そうなのか。
ホテルのロビーから見た本館の中庭です。朝、ここのベンチに座って、同僚との集合時間までホケ〜ッとしていると気持ちがよいのです。日本だと、緑が鬱蒼として池のある庭に5分座っていたら、身体のあちこちを蚊に刺されてしまうけれど、ここはそういうこともなく。
空港近くでレンタカーを戻して、シャトルバスで空港へ。AAのターミナルは、JLと違ってお土産ラインアップも限定的(要するにショボイ)。機内も狭いし、キャビンアテンダントのオバチャン達はフレンドリーという名目のガサツさ。幸いだったのは、隣席の男性が物静かなビジネスマンで体型も大型ではなかったことですが、それは航空会社の選択とは関係ない、単なる運の良さ。来年も出張させてもらえるのなら、何としても日系航空会社にしよう。
若干スケジュールに遅れて成田着。スカイライナーとタクシーを乗り継いで帰宅したら19:00。アメリカはやっぱり遠い。