蟹づくし

suzume-smile2007-06-06

知り合いのお誘いを受けて、日比谷にてお食事。場所は「蟹工船http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002218/)」。東宝ツインタワービルは相当古いビルですが、店内は和風で(照明が少し落としてあるせいか)綺麗ですし、全体的に落ち着きがあって席もゆったりしています。店は相手のチョイスで「蟹」といわれたので、「カニ道楽」のような賑やかで威勢のいい店を想像していたのですが、ちょっとした会食でも周囲を気にせずに話ができる感じでした。
料理は本当に「蟹づくし」。甲殻類が好きなSuzumeですが、実は殻付きのものを上手に食べられません。いつだったか、蟹が一杯丸ごと出てきたお店では、隣に座っていた女性がSuzumeのモタモタぶり(無言で格闘していたのに皆より食べるのが遅かった)を見かねて「やってあげるわ」と全部、身を皿にとってくれたのでした。。。そんなわけで、今回も「(手際が悪いから)あまり沢山食べられないだろうなぁ」と。とにかく、話していると手がおろそかになるし、食べていると手先に気持ちが集中して無言になってしまうのです(笑)
ゆで蟹と蟹の唐揚げには(案の定)手こずりましたが、お刺身や蟹寿司などもあったので、お腹いっぱいに食べることができました。同席していた女性は「お見合いの席では、蟹を選んではだめね」と言っていましたが、Suzumeも同感です。
とっても久しぶりに「蟹、かに、カニ〜」っていう食事をして、いい思い出になりました。
プライベートで行くとしたら、無言でも気を遣わないでいられる関係か、2軒目で盛り上がって挽回できる相手と一緒がいいですね(^^)