ミッドタウンデビュー

suzume-smile2007-06-08

3月末にオープンした六本木の東京ミッドタウン東京ミッドタウン)。本日、初めて行きました(遅っ!!)。興味はあったけれど、混んでいるのはイヤだし。。。と思っていて、そのうちにリッツカールトン東京(http://www.ritzcarlton.co.jp/)で開催されるセミナー&パーティーの案内をもらったので「あ、平日の昼間に行けるのなら、それがベスト♪」と思って、そのまま本日に至りました。
昼に会社を出て早めに東京ミッドタウンへ行って、ちょっと観光してからセミナーへ…と思っていたのですが、上司も一緒だったので、きっちり定刻にホテルへ向かうことになりました。観光できないのは残念だけれど、上司と一緒だと車で行けるから、それはそれでラッキーなんです。
リッツカールトンは、さすがに立派なホテルでした。直接グランドボールルームへ行ってしまったのでロビーとか確認できなかったけれど、グランドボールルームの正面の広々としたテラスに出ると、下には檜町公園が広がっていて、オブジェの遊具も見えたりして、ゆったりした気持ちになれます。晴天もプラスに作用したに違いありません。
パーティーで並んだお料理も美味しくって、普通は立食だとあまり食べないのに、結構ガッツリ食べてしまいました(笑)お寿司のネタも良かったし、まぐろのカルパッチョも◎。ケーキはなかなかの出色でした。
帰りに、せっかくなのでトシ・ヨロイヅカhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007153/)に寄って、ケーキを買って帰りました。カシスとベルナールとサントノーレ・ショコラ。1人でケーキ3つも食べるのか、とツッコミを入れないで下さい。一応、翌朝と昼にわけて食べました(汗)
翌日だから味が落ちた、という可能性は否めませんが、正直に言うとブログ等々で絶賛されているほどの感動はありませんでした。。。リッツカールトン東京のケーキが想像より良かったことも影響しているかも知れません。カシスとベルナールのスリムな形状やトップの飾りはとても洒落ていましたが、どちらもクリーム(ムース)が重めです。食べる前は「小さいなぁ」と思ったのですが、口当たりが重いので、結局はこのサイズでちょうどいい、という感じかな。サントノーレ・ショコラはショコラクリームがヘビーで半分ずつ二度に分けて食べました。この3点の中では、ベルナール(ピスタチオのケーキ)が一番好きです。5層になっていて、一番下に敷いてあるクロカンのサクサクした食感が全体的な重さを救っていました。
ちなみにお店で買う順番を待っている時に、キッチンから鎧塚俊彦さんご本人が出てきました。でも他のお客さんは彼の顔を知らないみたいで無反応。Suzumeが物怖じせずにジッと彼を正面から見据えたせいか、彼は「?」という表情でSuzumeをずっと見ていました…見詰め合っちゃいましたよ(笑) 何かのインタビューで、鎧塚氏が毎年クリスマスシーズンにシュトーレンを作る、と読んだことがあるので、冬になったら買ってみましょう。Suzumeはクリスマスに本場のシュトーレンを食べて育ったから、こだわるよ〜。