努力は報われる

あまりコメントしない分野ですが、嬉しかったので一言。
桑田真澄投手、メジャー昇格おめでとうございます。
高校野球ファンのSuzume、桑田選手のことは格別好きということもないのですが、15歳の夏に甲子園を制した池田高校との準決勝戦は今でも記憶に残っています。当時からビッグマウスな放言も少なくて、若いのに老成した印象でした。だから実力は評価されても甲子園の「アイドル」にはなりにくかったけれどね(笑)
ドラフト指名にまつわる噂や、登板日漏洩に関する根拠なき疑惑、不動産投資の失敗など、注目される存在だけにネガティブニュースも大きく報道されてきたけれど、大きな怪我をしても決して腐らないし、彼の野球に対する真摯な姿勢や不断の努力には尊敬の念を抱いています。
パイレーツを入団先に選んだ理由の1つに、同球団に所属したロベルト・クレメンテメジャーリーグで活躍するマイノリティの先駆け的存在で、慈善活動に熱心だった)を尊敬していることを挙げるなど、金銭とは違うものも大切にしているところも、「心の野球」をモットーとする桑田選手らしいですよね。
メジャーデビューが39歳というのはアメリカでも稀有な存在だと思いますが、せっかくだからロジャー・クレメンスのように40代半ばになっても現役で頑張って欲しいです。