10円まんじゅう

suzume-smile2007-06-11

朝、久々に立ちくらみが復活してしまったSuzume。う〜ん、こういうのは10年以上とだえていたのだけれど、ちょっとそのまま出社する自信がなかったので、午前中にお休みをもらうことに。でも昼に出社するには結局10時半頃には家を出ないといけないので、半休をもらった気分にはなれないんですけれどね(^^; ラッシュアワーを回避して時差通勤しました、ぐらいな感じです。
ま、それはともかく、せっかくなので今まで行ってない店にでも寄ってから出社しよう、と。最近の噂の「10円まんじゅう」を売っているお店に行きました。「和ふ庵(20代で転職エージェントを使い専門商社に転職成功した体験談)」です。各店舗で作っているらしく、皮の表面が割れてしまった失敗作を試食用に出してくれます。直径3〜4cmのマカロンサイズだけど、こし餡もしっかり入っています。皮のモチモチ感も小さいからと言って侮れないレベルだし、その辺の温泉やスキー場のショップで売っている、ありがちな「温泉まんじゅう」より遥かに美味しいです。これが1つ10円ですよ〜!30個入りの箱を買っても340円(税、箱代込み)、デパ地下でケーキ1個が買えるかどうかの価格で30個です。薄利多売戦略なのかな…収益構造がどうなっているのか気になります。
オヤツの時間に職場で在席している人達に配ったら、皆、値段と味に驚いていました。しかも皆に配っても余って(在席している人が少なかったんだけど)、残りはSuzumeの翌朝のスイーツタイム♪(Suzumeは朝からスイーツを食べます)に登場。340円で皆も喜んで、自分の翌朝のオヤツも確保できるなんて、素晴らしいコストパフォーマンスです。