さぼってました

suzume-smile2007-06-22

さて、これを書いているのはもう7月も中旬です。約1ヶ月もの間、更新をさぼっていました。色々と忙しかったんです・・・仕事もプライベートも。一番の理由は、姿勢と骨盤の歪みを少しずつ治したいと思って通っているホットヨガのせいかも知れません。運動量はたいしたことがないのですが、身体も心もリラックスできるせいか、帰宅するとな〜んにもしないでマッタリして寝てしまうのです(笑)
というわけで、ここのところ大したことを考えない毎日でしたので、写真とうろ覚えの記憶を頼りに空白の1ヶ月で主だったことだけを書きます。
仕事でリーガロイヤルホテル東京に行きました。1階の「レストランガーデン」でフレンチのランチをいただきました。7月末で閉店し、秋から中華レストランになるとのこと。お店の名称にあまりに工夫がなさすぎて損をしていたけれど、実は店内もマホガニー調で落ち着きがあって庭園も眺められる窓際の席などはなかなか良かったのですが。フレンチって流行らないのかしら。個人的には「格式」のイメージを打ち出したいのなら中華よりフレンチだと思うけれど。。。まぁ、中途半端なフレンチより中華の方が評価も無難という考え方もあるのかも知れません。
帰りにブーランジェリーに寄ったら、いつの間にかマカロンが刷新していました!当然、買って帰ったのは言うまでもありません。ショコラ、シナモン、マンダリン、ピスターシュ、フランボワーズ、アールグレイの6種類。Suzumeが気に入ったのは、チョコレートで半分コーティングしてあった2種類、ショコラとフランボワーズです。ショコラはシンプルなショコラガナッシュ入りマカロンに、ミルクチョコがコーティングしてあるのですが、これがアーモンドロースト風味で美味しいのです。フランボワーズはコーティングが木苺風味のホワイトチョコで、これもまた一芸あり、という感じで。コーティングが半分だけというのも、マカロンだけの食感や味を試した後にコーティングチョコとのバランスを味わうことができて、1粒で2つの楽しみがあって◎です。ピスタチオのマカロンガナッシュはアンズ味でした。ピスタチオって、色んなフルーツと合うんですねぇ。