玉砂利

suzume-smile2007-08-14

友達と3人で、綱町の三井倶楽部でお食事をしました。
周囲には「知人の結婚披露宴で行った」という人もいるのだけれど、Suzumeのお友達には今まで1人もここで披露宴を挙げた人はいなかったので、噂だけを聞いていて一度は行ってみたいと思っていました。
最寄り駅から徒歩で向かったのですが、門扉から入口までは思いっきり玉砂利が敷き詰められていました。コンクリートの歩道はありません。神社の参道にだって石畳みがあるものなのに...そう、つまりここは徒歩で辿り着く場所ではなく、運転手付きの車で乗り付ける場所なのです。
建物の中は天井が高く、大きな絵画も壁にあり、とても素敵でした。
食事まで少し時間があったので庭園を散歩したのですが、都会の真ん中とは思えないほどの自然。というか緑が鬱蒼としている感じ。蝉が縦横無尽に飛び回るので、飛ぶ昆虫が苦手なSuzumeは石段から落ちそうになりました(汗)
フランス料理は美味しかったけれど、Suzumeは下戸なのでワインを一緒に楽しむことができないのがいつも残念です。ワインの香りは好きで、料理を食すると「あぁ、きっとこんな香りのワインが合うんだろうなぁ」と想像するのですけれど。グラスワイン1杯も飲み干せないもので...。