豆腐尽くし

高校〜大学時代の友人と3人で池袋で豆腐尽くし料理を食べました。超ヘルシーな企画、それはSuzume以外の2人が快気祝いだった(少し前まで入院していた)からです。もちろん、Suzumeもお豆腐や湯葉は大好き。冷奴は1人で一丁を完食してしまう勢いですから。この日も店内の貼紙で「冷奴はお代わり可」と書いてあったにも関わらず、店員さんが早々にお椀を下げてしまってSuzumeは膨れっ面に(笑)まぁ、食事が終わる頃には満腹でしたので、お代わりは結果として不要だったわけですが。
その後、どこかでお茶でも・・・という話になったのですが、池袋って夜遅くまで開いている気の利いたコーヒーショップってないんでしょうかねぇ。知る人ぞ知る、みたいな場所にあるのかもしれませんが、大通り沿いとかには見当たらず、いい歳してイタトマJr.なんぞに入ってしまいました。周囲は高校生っぽい子ばかりで恥ずかしいねぇ、と言いながらも居座るオバサン3名(=Suzume達)。。。
友人からスティック状のチーズケーキをいただきました。チーズケーキファクトリーのチーズバーというお菓子です(http://www.cheesecake.co.jp/product2.html)。出店場所が何気にビミョーなのですが(笑)、とても美味しかったですよ〜。バーになっているのも手づかみで食べやすいですし。