生活が一変

suzume-smile2008-10-06

帰国したら、Suzumeの仕事環境がガラッと変わっていて…これを書いているのは実は年を越して1月末。猛烈な忙しさで時間と知識と経験と言語のハードルと闘っていました。正直、前の職場で夜間大学院との二足の草鞋を履いていた日々の方が時間もメンタルも余裕があったと感じるぐらい。大体、この年齢になって月に何度も徹夜を繰り返すことになるとは思いませんでしたし…。
色んな事情が重なってのことで、それをここに書くことはできないけれど、でもマネジメント層にはある程度までは回避する選択肢があったはずなのです(Suzumeがトバッチリを受けたって面が否めない)。。。なぁんて、少々不満めいたことを考えることができるようになったのも、最悪期を脱した今だからこそ。当時は、そんなことさえ考えることができないぐらいテンパッていました。そんな苦しい時期に、Suzumeを精神的に支えてくれた何人かの友達には本当に感謝しています。そういう優しい友達のことを、もっともっと大事にしないとね。
はぁぁ...、それにしても休日の大半も仕事に捧げているSuzume、当然のことながら自然に触れる機会も全くありません。帰国直前、セントラルパークを散歩して、沢山のシマリすクン達に癒された時間が懐かし〜い。