下腿三等筋断裂

怪我をしてしまいました。肉離れ、と言った方がわかりやすいでしょうか。でも、普通に考える肉離れよりも遥かに重症で、ほぼ断裂に近い状態だったようです。
怪我をして最初の数日はギブス+松葉杖の生活でした。その後も、(医者には「ギブスをしていた方がいい」と言われたのですが、とにかく松葉杖生活だと昼間に仕事先に外出するのもままならないので外しちゃいました)通勤は往復ともに車orタクシー、オフィス内を歩くのも壁やキャビネットなど、とにかくバランス崩しそうになったらすぐに掴まれるものを伝いながら、という不便な生活が続いています。でも、いよいよ来週から朝の出社時のみ、電車通勤に戻します。う〜んと早起きして、空いている(なるべく座れる)電車を選んで。帰りはまだ暫く無理です。座れないし、うっかり酔っ払いとかに電車が揺れたときにぶつかられたりして、怪我した足に負荷がかかって「ブチッ」って完全断裂しようものなら、一発アウト、入院+手術ですから…。
松葉杖は17年ぶりでしたが、一人暮らしになってからは初めての大怪我です。家が一戸建てではなくて(階段の昇り降りがないから)本当に良かった〜と思う反面、買物するのも家事するのも自分一人だと何もかもが制約されて、本当に不便です。舗装されていても凸凹だったり傾斜しているアスファルトも松葉杖だと歩きにくいし、エレベーターや上りと下り両方のエスカレーターがない駅はお手上げ。バリアフリーについて改めて考えたと同時に、年老いたら怪我をしないことがとっても大切なんだなぁ(だから今のうちから健康管理に気をつけよう)と、つくづく思います。